

酉年【年賀状2017】



年賀状2017a
年賀状2017aWEB




今年ももうこんな時期が来たのかー
と嘆くばかりだが年末ともなれば
どたばたしそうなので
早めに片づけられるものからやっつけてみた。

ということで年賀状。
毎度のことながら気に入ってもらえたなら
使ってちょうだい。



と書いてアップすると昔はどこからともなく
わらわらと一見さんが集まってくれて
いつになくにぎわってくれてちょっぴり楽しみだったんだが
最近はロボット処理(だっけ?)が変わったのか
なーんも普段と変わらないんでちょっと複雑なんだけど…。
まぁいいか。

気が向いたら他のバージョンも作ってみるので
その時は随時アップ予定。


 
【年賀状2017a】

すぐ上の【年賀状2017a】にマウスオンして右クリック
『名前をつけてリンク先を保存』を選択
デスクトップ等に保存して
あとは煮るなり焼くなり(質問なしで)
自己責任でよろしくです。
データサイズ1181×1748JPEG
 
 
 
一言コメント(”あざーす”とか”使ったるわ”とか”やっとかめ”とか)
いただければ幸いです。
面倒だったら『拍手』ポチでも結構です。

 

 
 
 
ちなみにテストプリント時の
設定内容を参考までに。
 
プリンタ:EP-977A3(エプソン)
用紙種類:郵便はがきインクジェット
用紙サイズ:はがき
四辺ふちなし:オン
はみだし量:少ない
 
当たり前のことだけど
年賀状目的オンリーということでたのんます。
 
 
 
 
 
【デザイン一覧】



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

メキシコにある世界遺産グアナファト


メキシコという国に関してほとんど知識がなかったせいか
街並みなどに関して言えば正直
アメリカとかとそんなに相違ない印象だった。
 
ただ久々の海外出張ということと現地の標高が高いらしく(1600m以上)
連日のように頭痛に悩まされて”なんだこの国は!”って
逆切れしたくなるほどつらかったのは事実。
 
 
 
仕事で現地入りしているわけだから
その国のどっかに遊び寄りたいという
気持ちは正直あまりなく割り切っているつもりだが
案外と現地のスタッフがせっかくだからと
気を使ってくれたりして休日があれば
連れて行ったりしてもらえることもある。
 
それで連れて行っていただいたところが
グアナファトという世界文化遺産にもなっている観光地。
 
pb090146.jpg
 
pb090152.jpg
 
新しい国に行くときは地球の歩き方を買うだけ買って
ほとんど見ることなく本棚行きで御多分にもれず
今回もそんな調子で。
 
おかげさんで前情報がないせいか
(歩き方にはちゃんと載っているのに)
小高い丘から見下ろしたこのカラフルな街並みは
実に壮観で非常に感激した。
 
白川村の合掌造りも同じように
街並み(村並み?)を見下ろす丘があるが
完全に対照的だったね(白川村と比較する輩はふつういないだろうが)。
 
pb090179.jpg
 
pb090180.jpg
 
で、丘を下って街並みを散策。
どこを撮っても人だらけというほど活気に満ち溢れて
なんだかメキシコのイメージとかけ離れちゃって。
 
日本人の多くは”荒野とサボテン”を連想するだろう
外人が日本のイメージで”ゲイシャとかスモウレスラーとかサムライとか”
イメージするのと同じように。
 
pb090193.jpg
 
あと自称アーティストとねこ好きということでこんな写真も撮ってみた。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

見る、言う、聞く+呑むサルたち【年賀状2016】



年賀状2016a
年賀状2016ver1WEB
 
時が経つのは早いもので
 海外出張から帰ったと思えば
次の仕事が待ち構えていて
息継ぎする暇もないくらい多忙な感じ。
 
やっとこ落ち着いて
Tシャツデザインが久々行えると思えば
もう年賀状だってさ。
 
こうやって順調にじじぃになっていくんだろう。
 
 
 
今回も去年と同様
たいしたものじゃないのでデザイン使用
勝手にどーぞって感じで無料開放します。
 
なんかの気の迷いで
万が一気に入ったら使ってくだされ。
 
【年賀状2016a】
 
すぐ上の【年賀状2016a】にマウスオンして右クリック
『対象をファイルに保存』を選択
デスクトップ等に保存して
あとは煮るなり焼くなり(質問なしで)
自己責任でよろしくです。
データサイズ1747×1176JPEG
 
 
 
一言コメントいただければ幸いです。
面倒だったら『拍手』ポチでも結構です。
なにか形跡残してくれれば充分。
 
今回はデザイン寄せ集めで2つ用意したので
こちらもどうぞ。
 
年賀状2016b
年賀状2016ver3WEB
 
【年賀状2016b】
 
 
 
ちなみにテストプリント時の
設定内容を参考までに。
 
プリンタ:EP-977A3(エプソン)
用紙種類:郵便はがきインクジェット
用紙サイズ:はがき
四辺ふちなし:オン
はみだし量:少ない
 
当たり前のことだけど
年賀状目的オンリーということでたのんます。
 
 
 
 
 
【デザイン一覧】


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

羊が一匹、羊が二匹…【年賀状2015】



年賀状2015
年賀状2015WEB

たまたま過去のTシャツ新作紹介の絡みか
”羊が一匹” ”年賀状”などで
さまよえる年賀状データ検索者達が
ちょいちょい見えてる様子。

なぜかしら罪悪感に見舞われたので
忙しい最中、夜なべして作ってみた。



昨年はHIKKAIという有料サイトに
登録してお金徴収してたけど
今回は登録している暇もないので
勝手にどーぞって感じで無料開放します。

なんかの気の迷いで
万が一気に入ったら使ってくだされ。

【年賀状2015】

すぐ上の【年賀状2015】にマウスオンして右クリック
『対象をファイルに保存』を選択
デスクトップ等に保存して
あとは煮るなり焼くなり(質問なしで)
自己責任でよろしくです。
データサイズ1749×1181JPEG



ただし黙って持って行かれると
心が狭いせいかなんだかしゃくなので
一言コメントいただければ幸いです。
面倒だったら『拍手』ポチでもいいや。



ちなみにテストプリント時の
設定内容を参考までに。

プリンタ:EP-977A3(エプソン)
用紙種類:郵便はがきインクジェット
用紙サイズ:はがき
四辺ふちなし:オン
はみだし量:少ない


当たり前のことだけど
年賀状目的オンリーということでたのんます。





【デザイン一覧】


テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

TG-3というカメラ(in香嵐渓&小原四季桜)


デジタル一眼も持っているのだが
せっかくだからあえて今回は
オリンパスコンパクトデジカメTG-3だけに頼って
どこまで撮影できるか頑張ってみた
(一眼運ぶのめんどくさいのが本音)。

同じ県内にいながら今回初の香嵐渓入り。
平日だから行ったようなものだが
休日だったら地元の人が気の毒に思えるような
渋滞が待ち構えてるんだろうなぁ。

あいにくの天候で一面の曇り空。
PB200071.jpg



仕方ないので散策メインで何枚か撮影。
夕方近くから晴れ間が見えてきたので
気合いを入れなおす。

風景写真は光が命!とぶつくさ言ってみる。
PB200075.jpg

PB200085.jpg



で、今回の目的のひとつ、夜景モードでの撮影。
三脚を使わずに撮影できるという『手持ち夜景』の実力やいかに。
PB200092.jpg

PB200106.jpg



シャッターを押すと5枚くらい連続で撮ってそれを内部処理で
最適化しているみたい。
うん。そこそこきれいに映っている、パソコン上で見る限りは。
で、試しに2Lプリントもしてみたわけだが。
んー比較対象(TG-3+三脚とかデジタル一眼)が無いので
あくまでも参考(私見)だがブログなどのネット使用くらいで
満足しておいたほうがいいかも。

今度機会があったら
①TG-3手持ち夜景
②TG-3+三脚夜景
③デジタル一眼+三脚
で撮り比べてみたい。



翌日。
たまたまテレビで放送していた
小原四季桜なるものが気になって
急きょ立ち寄る
(愛知に住んでながら初めて知った)。

昨日と違って朝から快晴だったためか
こっちのほうが印象が良かったりして。
PB210127.jpg

PB210146.jpg

PB210165.jpg



ただ天候差し引いても紅葉具合は
こっち(小原四季桜地域)のほうが旬だった気がする。

裏を返せば今週末くらいが実は
香嵐渓のピークなのかもね。

時間と大渋滞をも恐れぬ勇気をもってお出かけどーぞ。

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

