ひつじが一匹、ひつじが二匹…


ねむひつじC001
ねむひつじC001

追記:【年賀状2015】はこちら

干支をひととおりキャラ化する作業が続いているが
ずっと残っていたのが犬、ネズミ、蛇そして羊。

年賀状作成の折、いいアイデアが出れば
そのままキャラが出来上がるが
散々もがき苦しんでも出てこない場合もある。

今年の干支、蛇なんかは典型的な例で
なんぼゆるく描こうとしても口がパカッと
開くパペットのようなありきたりしか出てこない。

しまいには蛇を捨てて全く関係ないオリジナルイラストで
年賀状を送りつけた次第。

それはさておき羊が無事できあがったので
さっそく投入。

羊といえばワーホリで一年と一日旅したニュージーランド。

せっかくだからたんまり撮った写真とこの羊を素材に
新しいデザインを作りたい。

【デザイン一覧】

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

たぬきんとりおです。よろしくです。


たぬきんとりおC004
たぬきんとりおC004

トリオといいながら三匹それぞれ投入して
すっかり忘れていたけどようやくセットでレイアウトしてみた。

縦に奥行き出して並べる、横に平等に並べるなど
配置に神経使った結果現在のレイアウトに。

タイトルも一工夫してちょいおしゃれ?に。

あとは注文殺到するのを待つばかり…。

【デザイン一覧】

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

オリジナリティと自己満足の狭間で


STC002
STC002a.jpg

心配していたとおりTシャツトリニティで☆つかず
全く人目につかず撃沈。

Tトリでは僕のいくつか登録しているシッピングサイトの中で
唯一デザインに対するアクセス数が確認できるので
分析するのに非常に重宝しているが
☆次第で大きくアクセス数が左右されるのも承知している。
がゆえに痛い…。

オリジナリティと自己満足の狭間でデザインすること。
おそらく手がける限り一生ついて回るジレンマなんだろう。

悔しかったのでUPSOLDで上デザインのシャツを発注してみた。

とにもかくにもNever Surrender
【デザイン一覧】

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

☆☆☆or☆なし?


STC001
STC001a.jpg

仕事柄(製造ライン設備関連)
お盆や年末年始などは
通常仕事が目いっぱい入って
一般サラリーマンとは間逆の状態に陥るわけだが
設備投資もゆるやかに回復しているのか
今年も間逆感たっぷりの年だった。

というわけでしばらくつくりかけで手付かずのデザインも
ようやく一息ついたのでまとめて投入してみた。

デザインを引き立てるために背景を黒に。

photoshopで仮想Tシャツにデザインをはめ込んで
確認をしてから出品しているが
それでもサイトの表示ではディテールが悲しいほど
つぶれてしまうので是非こちらでも確認して欲しい次第。

Tトリニティでは各デザインに対して☆☆☆~☆、☆なしで
評価されこの☆の数によって表示機会が大きく左右されるので
毎回新しいシリーズを投入するたびに気をもむ。

今のところ☆ついてないがひょっとしてやばデザイン?

【デザイン一覧】

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

自作Tシャツについて語ろうとしたが


あらいぐまぐみC001
あらいぐまぐみC001

昨日投入したくまくまC003が早速売れました。
ありがとうございます。

で、現実的なことを考えるとたまに売れたくらいでは
とても生活に結び付けられない。
(売れたこと自身はもちろん飛び跳ねるほどうれしいが)

そんなわけでTシャツを自作してネットショップで売る
作戦を思案中だが…。

とあーだこーだ書きかけたところでたまたまESCキーを
押したら描きかけた文章がなぜか消えてしまった。

前にもこんなことがあったのだが。
何とかならんものかねぇ。FC2の仕様なんかしら。

というわけで
すっかり気が抜けてしまったので自作については
また日をあらためて。

【デザイン一覧】

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

鳴かぬなら 鳴かせてみせよう うちの子を


くまくまC003
くまくまC003

いい年してこんなの描いててどうなの?なんて
ことが頭をよぎるが
この際、思いついたものをバカスカ描いて
気に入らなかったらリセットすると。

元来、絵を描くことに興味を持ち始めたころって
なんでもかんでも描いて自己満足していた気がする。

いつからか自身の作品に価値を求め
他と比較をし視野が狭くなっていたと思う。

自由に描いてこそのオリジナルなのに。

というわけで
今シリーズは少々毒のある五七五を添えて
変化を付けてみた。

なすがまま、おもうがまま。

【デザイン一覧】

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ふと思う この子どこの子 おいらの子?


くまくまC001
くまくまC001

リラックマやクマモンみたいなかわいいクマがたくさんいるので
たまにはぶさいくなクマもいかが?
しかも毒入りで。

元々はカワウソの顔を描いてたらなんとなくクマに見えてきたので
そのまま子グマにして後付でとうちゃんも描いてみた。

今までならこれで終わって展開中のほかの作品と同様で
収まっていたところだがなんだかストーリー性があったので
さらに後付で川柳?を足してみた。

くまくまいっちょういかがっすか?

【デザイン一覧】

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術