3つ掛け持つと


いて座M001
いて座M001

仕事がたんまり3つ重なった状態で
デザイン手つかず。

こんなときのために既発表分を
小出しにしてその場をしのぐ。

とはいえ、ブログを更新する行為でさえ
時間とられるのがつらいところ。

仕事の性質上、お盆や年末年始あたりは
忙しくなるのは致し方ないことではあるが
もちょっとバランス良くならないものかのぅ。

暑さと忙しさのおかげで体重も2kg減ったのが
唯一の救いかな。

でもビール飲みたい。





【デザイン一覧】




テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

本気力


さそり座M001
さそり座M001

先日録画したNHKのSONGS
長渕剛が扱われている回を視聴した。

長渕といえば僕の若かりし頃の
バイブルのようなもので
会社に入社してすぐに10枚以上の
CDを今でいう大人買いして
聴きあさっていたほど。

純度100%のストレートな歌詞と
男臭さもあれば女々しさもあり
長く心酔したもんだ。

ただ、アルバム『昭和』以降くらいから
方向性に違和感を感じ始め
以降のアルバムはほとんど買っていない。



今回SONGSを見て改めて驚嘆させられたのは
デビュー前の下積み時代に楽曲を300以上
作っていたということ。

確かに早い時期からの志とはいえ
この本気度、半端じゃないね。

歌を1曲作りあげるのにどれだけの労力が
かかるのかわからないが
いまどきアルバム2,3枚リリースしただけで
その場しのぎなのか、つなぎなのか
ベストアルバムが即発売される昨今。

見習うべきところ多いよね。



そして会場のボクサーを志す若者とのトーク。
20歳前後の彼が長渕の生歌に聞き入り
必死にこらえながらも流す涙。

青臭いと思うところもあるだろう。
でもこの40近くも離れた2人が
心を通わす、これがアーティスト
の力なんだろうね。

また聞いてみるか。





【デザイン一覧】



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

産みの苦しみ


てんびん座M001
てんびん座M001

幾何学模様な雰囲気を意識しつつ
曲線美をできるだけ生かそうと努力した
涙と汗(ときどき、よ○れ)の結晶、第7段。
天秤座。

Tシャツサイトで発表してるものと若干
時差があるのであしからず。
実際にはこの12星座
難産(特に後半)ながら絶賛発売中。

…いまのところ絶賛の声は聴かないが。

もの好きな人や暇な人はTシャツサイトもしくは
【デザイン一覧】からどうぞご覧くだされ。

基本、星座のサインをもとに作成しているが
原型をとどめていないものも
いくつかあるので閲覧注意ということで。





【デザイン一覧】



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ニワトリが先か?卵が先か?


ピンキーチキンC001
ピンキーチキンC001

言われてみれば確かに
”さぁどっちなんだろうか”
と、頭をかしげざるをえない
永遠のテーマのひとつ(たぶん)。

結論はともかく
大事なのはこういった事象に対する疑問そのものを
持つことができるかどうかってところなんだろう。

残念ながら僕は幼いころから
このテーマに限らず
あまりにもさまざまなことに対して
なんの疑いを持たずに生きてきたせいなのか
例えばテレビの情熱大陸やらで
著名人の、著名人たるゆえん
(努力だけでは成しえない
インスピレーションみたいなもので活路を見出す)
からいいしれぬ敗北感みたいなものを
突きつけられることだってある。

やっぱ新しいアイデアや発想力、しいては妄想力ってば
意外とこうした疑い、疑問なんかから
生まれてくるんだろななんて
せめて少年の心でうなずくのが現状、精いっぱいかな。
少年どころか初老だけど。

…遠い。

【デザイン一覧】



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

自己満足度高いんです。が…


ピンキースライムC001
ピンキースライムC001

ピンキーシリーズ第二弾。
先述したように
日々精進してニューコンセプト作りに励んでいる。

というわけで今回は猫とスライムをかけ合わせた結果
こんな感じになってみた。

これ、結構お気に入りなんだけどね。

今後はキャラを大きくしたり、増やしたり
動きをつけたり(どうやって?)して
バリエーション増やす宣言ここに。

…はぁ暑い。



【デザイン一覧】



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術