ニワトリが先か?卵が先か?


ピンキーチキンC001
ピンキーチキンC001

言われてみれば確かに
”さぁどっちなんだろうか”
と、頭をかしげざるをえない
永遠のテーマのひとつ(たぶん)。

結論はともかく
大事なのはこういった事象に対する疑問そのものを
持つことができるかどうかってところなんだろう。

残念ながら僕は幼いころから
このテーマに限らず
あまりにもさまざまなことに対して
なんの疑いを持たずに生きてきたせいなのか
例えばテレビの情熱大陸やらで
著名人の、著名人たるゆえん
(努力だけでは成しえない
インスピレーションみたいなもので活路を見出す)
からいいしれぬ敗北感みたいなものを
突きつけられることだってある。

やっぱ新しいアイデアや発想力、しいては妄想力ってば
意外とこうした疑い、疑問なんかから
生まれてくるんだろななんて
せめて少年の心でうなずくのが現状、精いっぱいかな。
少年どころか初老だけど。

…遠い。

【デザイン一覧】




テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

非公開コメント