デカデカにワクワク


IMG_1101.jpg

せっかく地元に住んでいるのと
巷の噂で東京より盛り上がっている
(展示車数が多い?)ということで
名古屋モーターショーに行ってみた。

車のデザインからなにがしかインスパイアされて
よいデザインが思いつけばというやや強引な理由も
こじつけて気分転換に。

正直今回が初モーターショーだったため
勝手な先入観=コンセプトカー三昧かと思いきや
普通にショールームやもっと言うと街中で
いやというほど見てまっせというのもあって
やや落ち込み気味のところでこの衝撃的な車、
ダイハツ『DECA DECA』で一気に目が覚めた。

IMG_1100.jpg

遊び心、おもちゃ心満載のこの車は
会場一周してなお戻って再度拝見したほど。


正直国産車のデザインはよくも悪くも
メーカーそれぞれではあるものの
無難な路線を歩んでる節があり(あくまでも私見)
実際に国産車ブースで印象に残ったのは
他ではNSX…くらいだったかなぁ。
あとは写真すら撮っていないので思い出せないのだが。

あとコンセプトカーにありがちな
市販の見込みがまるでないほどの
近未来デザインチック
(雑誌で見る限り毎年のようで)
さが極端すぎてなんだか。

ただデカデカに関してはこのまま
出してよ、出してくれるまで帰らない!
と駄々をこねたくなるほど
冗談抜きで惚れてしまった。

ネットで情報をあさったところ今のところ
市販の予定はないそうだが
これはぜひ販売して欲しい!

ただ買うとなると3年落ちのRVRを
ドナドナのごとく手放すことになるのだが。
(それでも買えないかも…)



海外のブランドでは
今一番好きなデザイン群である
ボルボ、特にS60
(フロントからリアにかけてのラインが
実に美しい!ごくまれに
公道で見かけるが追突するほど見入ってしまう)。

あとジャガーのスポーツカーも
深く印象に残った。

IMG_1095.jpg

特にリアの滑らかなデザインに魅了されると同時に
なんでこんなかっこよくなれるんだろうと
半ば意味不明な疑問を抱いてみたりして。

こんな車に乗れたならばなんて
真剣に流れ星に願望を唱えたくもなるもんだ。

IMG_1093.jpg











テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

非公開コメント